元プロ野球選手の桑田真澄氏の次男でタレントのMatt(25)が、美容誌「VOCE」が選ぶ「VOCE美容流行語大賞」の特別賞を受賞し、13日、都内で行われた表彰式に出席した。受賞に「コスメの授賞式かと思ったら、僕だとは思わなかったです。『VOCE』はよく見ていたのでうれしかったです」と話した。

インスタグラムで自身や共演者らの写真をアップする際に、個性的な画像処理を行う“Matt化”で話題になった1年だったが「おかしいなというくらいの流れで、令和になって多様性というか、いろいろなことが認められてきて、日本って素晴らしいと思いました。今年は加工しかしていない1年。化粧もしますけど、こんなに人の顔を加工するとは」と笑顔を見せた。

仕事終わりに、毎日2時間ほど「加工タイム」を設けているといい、ツーショット1枚あたり、20分かかるという。「塩顔とか、味のある顔の方は難しい。この人はしないように…という中には、桑田真澄も入ってます。1回パウダーを塗ろうとしたら怒られました」と笑わせた。

今月24日からは、自身が作詞作曲した「予想もつかないStory」が配信される。「これまではメークを通して自分を表現してきたけど、これからは音楽をしっかりと表現していきたい」と意気込みつつ、「お父さんが活躍した場所での歌唱は?」と取材陣から問われると「それはうれしいですね!」を、将来のスタジアムでの歌唱を願った。