静岡朝日テレビの広瀬麻知子アナウンサー(32)が16日、夫の清水エスパルスMF河井陽介(30)との間に第1子をもうけたことと、同局退社を発表した。

キャスターを務めるニュース番組「とびっきり!しずおか 県内ニュース」(月~金曜午後6時15分)の最後に「このたび、第1子を授かりました。今後は子育てに専念するために、静岡朝日テレビを離れることになりました。突然の報告で申し訳ありません。私がここでニュースをお伝えするのは、25日が最後になります」と話した。年末から産休に入り、来春の出産、退社を予定している。

広瀬アナは2010年(平22)に同局入社。バラエティー番組「しょんないTV」で天然キャラを披露し、同番組が静岡県外でも放送されると、人気が全国区になった。情報番組で司会を務め、今年4月にはニュースキャスターに転身。安定した語り口で、高い評価を得ていた。

この日更新された、同局ホームページ内のブログで「今後は『家庭を第一に』という思いが強く、静岡朝日テレビを退職することになりました。取材でお世話になった方々、テレビを通して優しく見守ってくださった方々の応援のおかげで、幸せな10年を送れました。感謝の気持ちでいっぱいです」などと記した。

◆広瀬麻知子(ひろせ・まちこ)1987年(昭62)10月24日、千葉県生まれ。3歳から高校までピアノのレッスンを受ける。学習院大理学部化学科卒。大学時代はラクロス部のマネジャーを務める。「テレビが大好き」という理由でアナウンサーを志す。趣味はプラモデル作り。剣道二段。血液型A。J1清水MF河井と17年4月から交際。昨年1月に婚姻届を提出し、今年1月に挙式。