イケメン料理人“川越シェフ”こと川越達也氏(46)が、3年ぶりにテレビ復帰し、ブレークのきっかけとなったテレビ朝日系バラエティー「お願い!ランキング」に出演することが16日、分かった。

川越氏は23日放送の特別番組「お願い!ランキング年末特別編 復活!美食アカデミーSP」(午後11時35分放送)に登場する。「美食アカデミー」は、企業が開発する商品やメニューが本当においしいのかを審査員がジャッジする企画で、同氏の存在を広く知らしめた番組の名物コーナーだ。09年の企画開始当初から出演しており、本当においしいものを食べた時に見せる“川越スマイル”で人気を博した。

放送では、大手コンビニチェーンが19年に発売したオススメ商品10品を辛口採点。久々の番組収録に臨んだ川越氏は、「久しぶりの『美食アカデミー』、緊張しました。当時はけっこうな頻度で呼んでいただいていたので慣れもあったのですが、3年も空くと言葉選びも慎重になりますね」と振り返る。「3年間は長いようで短かったのですが、腕も舌も落ちていなければいいなあ」と笑いつつ、「『あいつ、ブランクあったな』と思われないよう頑張りましたし、皆さんも今回の『美食アカデミー』をご覧になって商品の参考にしていただけたら幸いです」と呼び掛けた。

番組内では、現在長野に住みながら子育てをしていることや、レストランのプロデュース業を始めたことを報告。テレビに出演しなかった3年間の生活や復帰の理由についても語られるという。