俳優水嶋ヒロ(35)が、俳優佐藤祐基(35)に手作りの「サバ味噌」をごちそうする動画を公開し、「仮面ライダーカブト」ファンの間で反響を呼んでいる。

水嶋はユーチューブ公式チャンネルで日本の家庭料理の作り方などをレクチャーする番組を配信している。17日に公開した動画では、「やっぱり、僕が料理をする、イコール、あのキャラクターがよぎるんでしょうね。あのキャラクターがこだわって紹介していた料理なんで、そこにチャレンジしたいと思います」と前置きし、サバ味噌作りにチャレンジした。

同日のブログでも「俺がサバ味噌をつくることに特別な反応を示してくれる方がどれくらいいるだろうか 笑い」と意味深長につづったが、この料理は特撮ドラマ「仮面ライダーカブト」で水嶋が演じた主人公・天道総司の得意料理のひとつ。さらに、動画には同ドラマで準主役・加賀美新を演じた佐藤が出演し、水嶋が手作りしたサバ味噌を食べるシーンが配信された。

水嶋はブログで「ヒロメシでサバ味噌つくるからユウキ出てくんない?って聞いてみたら 即返事が来て『もちろん出るよ』って」と経緯も明かし、この“夢の共演”にユーチューブのコメント欄には国内外のファンから「鯖味噌回で加賀美とか神回がすぎる」「こんなん仮面ライダー好きが見ないはずがない!」「またこの2人がそろうとは…!」「どれだけのライダーファンが待ち望んだことでしょう」と感激の声が多数寄せられた。