タレント上沼恵美子(64)が大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」のゲスト審査員を務めることが18日、同局の定例会見で発表された。

上沼は、22日に開催される「M-1グランプリ」と合わせ、年末2連続の審査員業務となる。

制作幹部は、上沼の起用について「今年だけではなく、ずっといろいろなところで活躍されている方。総合的に、今年も十分に皆さんにお顔の売れた方ということで選出した」と述べた。

M-1では辛口審査で知られ、昨年は出場した漫才コンビからネットで中傷される騒ぎに巻き込まれて話題になった。制作幹部は「上沼さんのキャラクターの中で、素晴らしい審査をしてくれることを期待しております」と、持ち味に期待した。

上沼は75年の「第26回紅白歌合戦」に紅組応援団長として出演し、94年から2年連続で紅組司会を務めている。ゲスト審査員は今回が初めて。

NHKが発表したゲスト審査員の顔ぶれは以下の通り。井上尚弥(プロボクサー)、上沼恵美子(タレント)、サンドウィッチマン(タレント)、渋野日向子(プロゴルファー)、瀬戸大也(競泳選手)、田中圭(俳優)、戸田恵梨香(俳優)、中西麻耶(陸上)、長谷川博己(俳優)、広瀬すず(俳優)、吉野彰(企業研究者)