乃木坂46山下美月(20)のファースト写真集「忘れられない人」(来年1月21日発売、小学館)の通常版表紙のアザーカットが20日、公開された。キャミソール姿で猫とじゃれ合うカットだ。

通常版の表紙は、素肌にふわふわの白猫を抱っこする写真を使用している。今回公開されたのは、白猫と見つめ合う“無防備カット”だという。パリ中心部にあるアパートの最上階で撮影したという。

触らせても目を合わせてもくれない気分屋猫のフリッソンくんに振り回されながらも、次第に距離を縮めてやっと目を合わせてくれたところを撮影したという。山下は「最初は全然こっちを見てくれないし、逃げちゃうので戸惑いました。抱き寄せるまでの距離を縮めようと必死だったので、つい無防備になってしまって。でもそうやってさらけ出したのがよかったのか、ちゃんと目を合わせてくれたし最後は抱くこともできました。ふわふわであったかくて、かわいかったです」と撮影を振り返った。

写真集は、今年10月にパリで撮影。華やかな市街地や公園、遊園地などを訪れた。セーヌ川に浮かぶ水上ホテルで、水着撮影にも初挑戦。バスルームでのショットや、寝起きで“完全すっぴん”でのランジェリー姿など、人生初のチャレンジを多数収録しているという。