桃井かおり(68)が、BS朝日で23日放送の「町山智浩のアメリカの今を知るTV In Association With CNN『2時間拡大!カリフォルニア移住ゲストSP 桃井かおり、野沢直子が語る アメリカの今と日本の今』」(月曜午後9時)で、米ロサンゼルスの自宅を公開する。

桃井は2005年(平17)の映画「SAYURI」への出演をきっかけに、54歳で活動拠点を米国に移した。理由は、ハリウッド映画の契約について何も知らず不本意な条件での出演になったことで「これから世界進出したい俳優のために悪い例になってはいけない!」という使命感を感じ、実際に住んで徹底的に戦おうと決めたという。グリーンカード(米国永住権)取得から10年目となった今では、世界中の映画関係者へ人脈が広がり、女優だけでなく脚本、監督と精力的に作品を製作している。

番組では、映画評論家の町山智浩氏が桃井の自宅を訪問。昨今の米国の現状や来年に迫った大統領選挙などをクリエーター、ビジネスウーマンとしても活躍する彼女ならではの見解を語った。

番組には、30年近く米国に住んでいる野沢直子も登場。娘で格闘家の真珠・野沢オークレア、看護師の夫ら家族の話題から、日米のギャラの違い、政治・人種問題に鋭く切り込むアメリカのコメディーと日本の“お笑い”の違いなどを徹底トークする。

他に、全米各地で年回100本以上のステージをこなす日本人スタンドアップコメディアンSakuYanagawaも日本のテレビ初登場。ロサンゼルス在住の藤谷文子も出演する。