英歌手ロッド・スチュワート(74)と長男のショーン・スチュワート(39)が大みそかの夜、フロリダ州パームビーチの高級リゾートホテルで警備員に暴力を振るったとして起訴されたことがわかった。

ニューヨーク・ポスト紙などの報道によると、スチュワート一家は幼い子供たちも伴い、正月休暇でリゾートホテルに滞在中だったが、警備員に子供用のエリアへの立ち入りを拒否されたことに腹を立て、暴行に至ったようだ。

暴行を告発した警備員やホテル従業員らが警察に語ったところによると、事件当時、同エリアでプライベートなイベントが催されていたため、無断で立ち入ろうとした一家を止めたところ、一家が大声で文句を言い、騒ぎ出したという。

興奮した息子のショーンが警備員につかみかかりそうな勢いになったため、警備員が手で制すると、ショーンが警備員の体を乱暴に押した上、スチュワートが警備員の左胸郭を殴ったようだ。

警察関係者らの話によると、防犯ビデオにもスチュワート父子が攻撃的になっている様子が映っており、2人が加害者であることは明白だという。スチュワート父子は2月5日に開かれる審理のため、出廷を命じられている。(ニューヨーク=鹿目直子)