田中圭(35)が9日、都内で、ボートレース新CMシリーズ「ハートに炎を。BOAT is HEART」発表会に出席した。

田中が出演するボートレースの新CMシリーズが、今日9日から公開される。今シーズンから武田玲奈(22)葉山奨之(24)飯尾和樹(51)が加入し、ボートレーサーたちの人間ドラマを描く。

昨年から同CMに出演する田中は「またボートレースと関わることができてうれしい。今年1年よろしくお願いします」と笑顔。新作について「登場人物それぞれのハートにどう火が付いていくのか、楽しんで欲しい」と話した。

武田は100年に1度の天才新人女性レーサーを演じる。髪にピンク色のメッシュを施した、先輩にも物おじしない役柄で「こんなに髪が派手なのは初めて。皆さんがビックリしないかドキドキしています」。田中の後輩レーサー役の葉山は、ボート上での姿勢に苦戦し「正座みたいな姿勢で、きつかったです」と振り返った。

ベテランレーサー役の飯尾は、CM内で一発ギャグが採用され「勇気ある編集ありがとうございます」と満面の笑み。この日も随所にギャグをちりばめ会場の笑いを誘った。しかし、今年の抱負を漢字1字で聞かれる場面で「『甘』です。人に甘えていきたい。CMの編集にも、共演者にも」と回答すると、会場の反応はややウケ。田中から「今日初めてすべってますよ」と突っ込まれたが、「3打数1安打。プロなら来年も1軍です」とめげずに再び笑いをさらっていた。

田中は今年の抱負を「燃」と書き、「1つ1つの仕事に燃えて、熱くいきたい」と宣言。また「ボートレースの魅力にはまっての2年目。新しいキャストも加わって、ストーリーもパワーアップした。ボートレースの楽しさに興味を持っていただける1年にしたい」と話した。