俳優の伊藤英明(44)が9日、東京・足立の日蓮宗・善立寺でTBS系主演ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」(17日スタート、金曜午後10時)の制作発表会見に出席した。

同ドラマは、僧侶であり救命救急医でもある伊藤演じる主人公・松本照円の奮闘を通して「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う一話完結形式の医療ヒューマンドラマ。

12年ぶりにTBSの連続ドラマ主演となった伊藤は、「近年、子どもが2人生まれて、その中で20代の頃から見守ってくれていた第2の父ともいえる事務所の社長を亡くし、かわいがっていただいた、尊敬する津川雅彦さんも亡くなって、人の生と死、自分の岐路を感じている時にこのようなすばらしい役をいただいたことに感謝と深い縁を感じています」とドラマへの思い入れを明かした。

このドラマのために3年以上伸ばしていた髪を切ったという。また、3カ月以上かけて役作りの準備をしたといい、「僧侶の役ということで般若心経を毎日、5回読むようにしていて。ジムのお風呂でお経を唱えていたら、ジムで市川海老蔵さんがお経を唱えているとうわさになって。海老蔵さんにご迷惑をお掛けした」と苦笑いした。

この日は他に、中谷美紀(43)ムロツヨシ(43)松本穂香(22)片寄涼太(25)余貴美子(63)も出席した。