ウィリアム王子が弟ヘンリー王子とメーガン妃夫妻による王室“離脱”スキャンダルについて沈黙を破り、いつか和解できることを祈っていると英サンデータイムズ・オブ・ロンドン紙にコメント。

「生涯、ずっと弟を守ろうとしてきたが、もうそれができない…悲しいことです。私たちにできるのは、2人のサポートに努め、全員で同じページを見て歌える日が来ることを祈るだけ。チームのために、皆で一緒に歌えることが望みです」と、現在の心境を語った。

同紙によると、ヘンリー王子夫妻による王室“離脱”後の解決策について話し合う家族サミットが13日に行われる予定で、エリザベス女王、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、そしてヘンリー王子らがサンドリンガム離宮で顔を合わせる。メーガン妃も、バンクーバーから電話で参加するという。

王室始まって以来といわれるサミットでは、ヘンリー王子夫妻が王室や英政府のために国内外で行う公務の量や、夫妻の称号などについて話し合われるという。

さらに、夫妻が王室助成金による補助を失った後、女王と皇太子から受け取る資金の金額、今後、どのように収入を得ていくつもりなのか、王室が認める商業的な取引および契約についても話し合われる見込みだ。夫妻の警備員らが銃の代わりにテーザー銃を携帯するなど、警備の質が格下げされる可能性についても議題に含まれているという。

報道によると、サミットで決定した計画の内容については、メンバー全員が導入には時間を要することを理解しているという前提のもと、公表される見込みとなっている。

英タイムズ紙は皇太子が王子に対し、「王室から完全に離脱すれば資金をストップする」と宣言したと報じているが、英ガーディアン紙は、皇太子は息子にとって有利な取り決めができるよう苦心していると報じている。

女王もまた、かわいい孫のために寛大に話をまとめる心づもりでいるという。ある情報筋は、「2人は他のメンバー同様、うまくいく解決策が早めに見つかると信じている」と話している。(ニューヨーク=鹿目直子)