南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(40)が26日、大阪市阿倍野区のあべのルシアスで行われた新春イベントに出席し、昨年6月に女優蒼井優(34)と結婚した相方の山里亮太(42)の結婚生活について「順調にいい感じ」と話した。

絵を描くのが趣味の山崎はイラスト大賞の審査委員長としてステージに登場。「芸人やのに絵を描いてるし、相方は芸人のくせに大女優と結婚した」と笑わせた。表彰式では1枚ずつ絵にコメント。「子どもの絵は自分ができない発想で、刺激があって楽しい」。

山里と蒼井の結婚生活について聞かれると「最近、山ちゃんは優ちゃんの影響で『北の国から』にハマってて、趣味を共有してる」といい、山里の様子に「丸くなった。影響されるようになった」と明かした。

自身の結婚には「いいことがあるといいな」と語った。

この日は昨年末のM-1グランプリで優勝したミルクボーイや祗園、ツートライブ、空気階段も出演。山崎はM-1のミルクボーイの漫才に「最近、テンポが早いのとか増えてきた中で、王道で分かりやすいものを繰り返しているのが評価される」と説明。「昔からある大阪の漫才で、すごいって思った。シンプルであればあるほど、技術がすごい」と評価した。

南海キャンディーズとしての漫才は昨年2回ほどだという。「去年、一番楽しかったのは漫才。今年は去年より漫才をやりたい。山ちゃんも漫才をやりたいって思ってると思うので、できる限り続けていきたい」と意欲を見せた。蒼井と近いうちに食事に行く予定があり、山崎は「そのときに言っておきます」。

芸能活動再開が決まったロンドンブーツ1号2号田村亮(48)について「昔、ライブでお世話になった。またご一緒させていただけるとうれしい」と話した。