米歌手マイリー・サイラス(27)と俳優リアム・ヘムズワース(30)の離婚が正式に成立したことが明らかになった。米ピープル誌などが法的書類を入手して伝えたもので、27日にロサンゼルスの裁判所によって正式に認められたという。

オンとオフを繰り返しながらおよそ10年間に渡るの交際の末に2018年12月に結婚した2人だったが、わずか8カ月で破局。昨年8月にヘムズワースが離婚を申請していた。2人に子供はおらず、互いに配偶者扶養費は求めていなかったことから財産分与でもめることはなかったようだ。

サイラスの代理人がピープル誌に破局声明を電撃発表し、その直後にサイラスはイタリアでケイトリン・カーターとキスする姿が激写されて世間を驚かせた。寝耳に水だったと言われるヘムズワースがその後、離婚を申請した。サイラスはカーターともわずか1カ月で破局し、その後は歌手コーディ-・シンプソンと交際をスタートさせて現在も順調に愛を育んでいる。

一方のヘムズワースは、同郷のオーストラリア出身のモデル、ガブリエル・ブルックスと交際を始めており、すでに両親にも紹介済みだと言われている。互いに正式にシングルになったことで、それぞれの新しいパートナーとの今後に注目が集まっている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)