2日放送された、清野菜名(25)横浜流星(23)がダブル主演を努める日本テレビ系連続ドラマ「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う。」(日曜午後10時30分)第4話の平均視聴率が7・7%(関東地区)だったことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話から視聴率は9・5%、7・9%、8・5%だった。

横浜が連ドラ初主演を努める本作は、同局系列の読売テレビが04年「乱歩R」以来16年ぶりに制作するプライム帯のドラマとなる。

本作は悪質なセクハラやパワハラ、組織の不正や権力者への忖度(そんたく)といったグレーなことが闇に包まれていく問題を最凶バディの2人が立ち向かっていくストーリー。

清野は囲碁棋士・川田レンと驚異的な身体能力を持つ謎の女・ミスパンダという2つの顔を演じる。横浜は表向きは大学で精神医学を学ぶ傍ら、メンタリストNとしてテレビにも出演する医学生だが、裏ではミスパンダを操る「飼育員さん」森島直輝を演じる。

一昨年10月期の「今日から俺は!!」で圧巻のアクションを披露した清野と、昨年1月期の「あなたの番です」で空手経験を生かした格闘シーンを見せた横浜が、本作でも見応え十分なアクションシーンを見せる。

今回2人のビジュアルは囲碁棋士の川田レンと「飼育員さん」の森島直輝となっている。

森島に指令を出す謎の男Mr・ノーコンプライアンスこと法務大臣の佐藤源造を佐藤二朗、レンの母で病気療養中の川田麻衣子を山口紗弥加、森島の恋人で報道記者の佐島あずさを白石聖、佐島の先輩でディレクターの神代一樹を要潤、レンの働く囲碁喫茶の店主加賀春男を升毅、その妻佳恵を椿鬼奴、森島の指導教官で精神科医の門田明宏を山崎樹範、森島の友人前川雪乃を祷キララ、小國武史を中田圭祐がそれぞれ演じる。

第4話で直輝は門田(山崎樹範)から、10年前の火事にまつわるレンとリコの秘密を聞く。レンは、直輝に好きになってもらえるような自分になるため、日本一の囲碁棋士になると決意。彼女は春男(升毅)に、改めて指導してほしいと頼む。

そんな中、楓(吉田美月喜)が通う中学校で騒動が起こる。3年生の翔太が、同級生の涼介を人質にとって屋内プールに立てこもった。涼介は縛られた上に鉄亜鈴をくくり付けられた姿で飛び込み台に座らされる。

涼介からのいじめを苦に自殺しようとした翔太に対し、涼介は翔太へのいじめを認めていなかった。翔太はミスパンダを呼んで、どちらが真実なのかシロクロつけてもらいたいと要求。ミスパンダが来なければ涼介をプールに沈めると脅迫する。

校長は記者会見を行い、いじめを否定。会見中、同席していたスクールカウンセラーの春香が学校側のうそを指摘しようとするものの、制止される。会見後、学校側からマスコミに向けて取材自粛要請が出される。あずさ(白石聖)は学校側が何かを隠していると考え、取材することに。

時間が刻々と過ぎ、状況は緊迫する。涼介が助けを求めて声を上げると、翔太はいら立って今にも彼をプールに沈めようとする。その様子を見ていた楓は、ミスパンダの動画チャンネルに「早く来て!」とメッセージを送る。

直輝はMr.ノーコンプライアンス(佐藤二朗)に、翔太がミスパンダを呼んでいることを伝える。しかし、Mr.ノーコンプライアンスはミスパンダの召喚を許可しない。一方、レンは門田から、直輝とは関わらないようにと忠告される。

ミスパンダが現れないまま、翔太が指定した期限が迫り、パンダの人形が現れる。