静岡朝日テレビは23日午後1時55分から、特別番組「池上彰が語る!東京2020 おもてなしの国ニッポンの技術」をテレビ朝日系列全国24局ネットで放送する。東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの開催が迫る中、日本が世界に誇る技術の数々を紹介。「安全」「観光」「天気」という身近なテーマで、「AIを使った顔認証システム」「自動運転車」「ゲリラ豪雨事前予測技術」などを取り上げる。ジャーナリスト池上彰氏(69)が徹底解説する。

「日本の最新技術はここまで来た、という驚きをお伝えできればと思っています。ハード面に偏らない、ソフト面での『おもてなしの心』を生かした技術に期待しています」とコメントした。ゲストは平泉成、ガダルカナル・タカ、カンニング竹山、吉田沙保里、ファーストサマーウイカ。静岡朝日テレビの佐野伶莉アナウンサーが進行を務める。

ゲストに、「池上氏に聞いてみたい『ニッポンの技術』はありますか」と質問した。

タカ これまでの五輪になかった、日本ならではの新しいシステムや技術。テロ対策での新技術や取り組みで、聞いても問題のない情報があれば、教えてほしい。

竹山 テレビ中継などの技術スタッフは、どうやって集めるのか。世界に中継される映像は、日本が作るのか、その他の国がやるのか、聞いてみたい。

吉田 これまで、人がやってきたおもてなしで、最先端技術が人のレベルを超えているものがあるのかどうか、気になります。教えてください!