歌手華原朋美(45)が9日、都内で行われた「TGCオーディション2020 公開ドラフト会議」に特別審査員として出席した。子育て中のふっくらとしたママさん姿で「今はかわいい息子が育っていて幸せいっぱいです」と笑顔で話した。

昨年8月に男児を出産。同12月に都内ホテルでディナーショーで仕事復帰して以来の公の場となる。ディナーショーの際は、妊娠中に増えた24キロの体重をジムやランニングで元に戻して話題となった。

この日の公開ドラフトには所属するプロダクション尾木を代表して参加し、タレントの卵2人の交渉権を獲得。若い才能たちに「芸能界はそんなに甘いところではないし、いいことばかりではない。すごく努力が必要な時がたくさん出てくる。でも、その努力を怠らなければ、前へ自身をもって進めると思う」とアドバイスした。

また「私はいろんなことがあって、波あり谷ありでいろんなことを経験した。それでもこうして立っていられるのはファンの皆さんのおかげ。ファンの皆さんを大切に思って頑張ってほしい」と愛あるメッセージ。言葉を受けた沖縄出身の小学生、加蘭桃子さん(12)が「芸能界は谷あり山ありだと思うので気を抜かないように感張りたい」と語ると、「ほんと、そうなの~」と爆笑しながら祝福していた。

この日のオーディションには小学生の姿も多くあり、「私も息子が生まれたばかりなので、10歳の女の子が歌ったり踊ったりしているのを見て、親の気持ちで『かわいいなー』と思って見ていました。いろんなことに挑戦して、前を向いて笑顔で頑張ってください」とママの顔で話していた。