歌手でタレントのmisono(35)が10日、自身のYouTube「misonoチャンネル」に元タレント島田紳助さん(63)の動画をアップした。先月11日に大阪で撮影して、同13日にアップしたものの後編となる。紳助さんは11年8月に暴力団との「黒い交際」を理由に引退している。

紳助さんは、misono、山田親太朗(33)とスリーショットで登場。

misonoが「紳助さんの名言を言っていいですか」と断って「こいつらは知識はないけど、知恵がある」と紹介。

紳助さんは「『ヘキサゴン』に必要なメンバーだった」と、07年から司会を務た、フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴン2」で、おバカタレントとしてブレークした“ヘキサゴンファミリー”の2人をたたえた。

そして、紳助さんが「オーディションを真剣にやっていた」と話すと、misonoは「それ知らなかった」と、つい最近聞いたことを明かした。紳助さんは「お前ら、特待生やないか。俺らは番組を続けるために、知識はないけど知恵があるヤツを探すのに必死だった」と話した。

山田が「オーディションって何をやったんですか」と聞くと、紳助さんは「テスト。間違ったところを聞いて『分かりません』じゃ駄目。なぜ? って聞いて、そいつなりの理由が面白いのがいい」と話した。

そして、同番組でおバカタレントとしてブレークした上地雄輔(40)について「わざと失敗したふりして間違って笑いを取るねん。でも、そうは見えない。『こいつは癖もんよの~』と思った。あいつはすごかったな~。あいつは天才。上地は本当、ええ子」と笑顔で振り返った。

紳助さんは「昔話で申し訳ない。9年、10年前の話ですみませんが、僕らの青春。今でも会うと青春の話になる。また、みんなで集まろうぞ。同窓会やろう。俺から『会いたい』とは言わないけど、連絡くれるとうれしい」と話した。

紳助さんは11年8月の引退後は、週刊誌の取材に応じることなどはあったが、先月13日にアップされた動画が引退後に初めて公開された動く姿だった。