9日にロサンゼルスのドルビー・シアターで開催された第92回アカデミー賞授賞式で、米映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」で助演男優賞を受賞した俳優ブラッド・ピット(56)が、アフターパーティーで元妻で女優のジェニファー・アニストン(50)と再会を果たしたことが明らかになった。

2人は1月に行われた全米俳優組合(SAG)賞授賞式にそろって出席し、バックステージでハグをして互いの受賞を喜び合う場面が目撃され、復縁説が浮上していた。賞にノミネートされておらず、プレゼンテーターの予定もなかったアニストンはアカデミー賞授賞式を欠席したため、会場で受賞を祝福する場面を再び披露することはなかったものの、授賞式後のパーティーで2人は顔を合わせていたという。

目撃者によると、2人は立ち止まって少し話をし、アニストンはピットの受賞を祝福していたと言うが、前回のような周囲が期待するような親密ぶりな様子は見られなかったという。その後も2人は別々のパーティーに出席していたため、最後まで仲むつまじい姿を見せることはなかったようだ。関係者によると、アニストンはピットが再び自分の人生に戻ってきたことを喜んではいるが、友人としての付き合いであり、「デートはしていない」と語っている。

ピットは授賞式に謎のブロンドの女性を伴って出席したことから、SNSではその女性の正体を巡ってさまざまな臆測が飛び交っていたが、最終的にピットのマネジャーであることが発覚。デートではなかったことに多くのファンがほっと胸をなで下ろしたようだ。(ロサンゼルス=千歳香奈子)