元TBSアナウンサーの枡田絵理奈(34)が、新人アナ時代からスポーツ番組で共演した野村克也さん(享年84)の思い出をつづり、「数々の言葉や教え、優しさ、絶対に忘れません」と悼んだ。

枡田アナは12日、ブログを更新。「野村克也さんの突然の訃報、まだ正直全然実感が湧かないのですが、寂しくて、悲しくて…信じられないです」と書き出した。

野村さんとは「新人アナウンサーの頃から何年間もS☆1の番組でお世話になりました」と、同局系スポーツ番組で共演した枡田アナ。「スタジオの中だけではなく、一緒に久米島や沖縄に取材に行ったり、試合を観戦したり、楽屋でお話をしたり、、、その中で野球のことから、人として大切なことまで、たくさんのことを教えていただきました。自分の支えになる大切な言葉もたくさんいただきました」と振り返った。

「考えれば考えるほどいろんな思い出がよみがえって来て、生命力あふれる監督の姿が目に浮かんできます。はにかんだようなやさしい笑顔で、あの低い声で『おう、枡田!』と声をかけてくれるノムさんにもう会えないと思うと、そして、あのボヤキを聞けなくなると思うと、寂しすぎます」としのび、「ノムさんからいただいた数々の言葉や教え、優しさ、絶対に忘れません。ありがとうございました。心よりお悔やみ申し上げます」と哀悼した。