歌手氷川きよし(42)が14日放送のTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演する。

このほど収録が行われ、パーソナリティーの生島ヒロシ(69)に今月4日に発売した新曲「母」(作詞・なかにし礼、作曲・杉本真人)を披露。氷川は「3年くらい前に、なかにし先生とお仕事をさせていただいた時に作詞をお願いしました。自分の人生を振り返ると、そこにはいつも支えてくれる母がいました」と話した。

00年2月に「箱根八里の半次郎」でデビューした氷川は、昨年大みそかに20年連続のNHK紅白歌合戦出場を果たした。演歌の「大丈夫」から、巨大な竜の頭に乗って登場して、ロックの「限界突破×サバイバー」を披露した。「今までの中でも、最高に楽しめました。すごく気持ち良かったです」と振り返った。

松原のぶえ(58)とのデュエット「東京ふれ愛めぐり逢い」と、シングル「もしもしお父さんです」をリリースしている“歌手”でもある生島は「歌手生活20年を迎えた氷川君が、どのように変わっていくのか楽しみです」と話している。

同番組には21日、28日にも出演。16日に東京国際フォーラム、21日には愛知県芸術劇場で開催される「長良グループ・新春豪華歌の祭典2020」に山川豊(61)田川寿美(44)水森かおり(46)らと出演する。