NHKは25日、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策を発表した。

全国各地で開催予定の公開番組は、観客を入れずに開催、あるいは中止・延期など十分な感染防止対策を取るとした。

この日、NHK大阪ホールで公開生放送される同局の歌謡番組「うたコン」(火曜午後7時57分)は無観客で行われることがすでに決定していた。また、新たに27日に神奈川・海老名市で収録予定の「新・BS日本のうた」(日曜午後7時30分)も無観客で収録し、3月29日に放送の予定という。「おかさんといっしょファミリーコンサート」の全国公演は実施の予定だが、今後の状況で変化のある場合はホームページなどで知らせる。今後、「のど自慢」(日曜午後0時15分)などの対応も注目される。

さらに、イベントはNHKで行うものは原則として中止・延期とする。それ以外の場所でのイベントは地元自治体など共催者などがある場合は理解を得ながら個別に対応するという。都内で3月7、8日に行う予定だった「ふるさとの食 にっぽんの食」は中止となった。

公開番組やイベントの中止が決定した場合は、すみやかにホームページなどでお知らせするとした。

対策期間は26日~3月15日で、この期間経過後は状況をふまえて判断するとした。スタジオパークや放送博物館は同期間は全面休館とし、全国の放送局でも見学などの対応を縮小する。