女優浜辺美波(19)が9日、都内で映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」(4月17日公開)の公開アフレコを行った。大好きなキャラクターという工藤新一役を演じる声優山口勝平が登場するサプライズに、「ちょっと汗がすごいです」と話した。

「ド緊張していたんですけど、やれる気がしてきました」と張り切って公開アフレコに臨んだ浜辺は、スタジオに「リラックスしていきましょう。高校生探偵の工藤新一です」という声が流れるとびっくり。山口が登場すると大興奮で喜んだ。山口から「すごい堂々と、声もポーンと出ていた」と激賞されると「山口さんが出てきた衝撃で声がいっぱい出ました」と笑顔で語った。

進行係から「山口さんに言ってもらいたいセリフは」と聞かれると、「きょうは取材がたくさん入っているので、『夜まで頑張れよ、バーロー』でお願いします!」と、新一の口癖である「バーロー」をリクエストした。「美波! 朝まで頑張れよ、バーロー」と言ってもらうと「ジャンプして頑張れます!」と感激の様子だった。

浜辺は、事件に大きく関わる「真空超電導リニア」の客席担当係、エリー役を演じた。作品の大ファンとあって「鳥やブタの鳴き声役でもいいから演じさせていただければと思っていたのに、エリーとしてちゃんと出演させてもらって、コナン君と会話もあって、たくさんお話できて良かった。夢の詰まった作品なので、早く劇場で見たいです」と話した。