A.B.C-Z河合郁人(32)が、4月からTBS系「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」(月~金曜午後1時55分)の金曜レギュラーに起用された。自身初のテレビ番組ソロレギュラーとなる。ジャニーズ事務所いちのジャニーズ好きアイドルとして知られ、ハマったきっかけは木村拓哉(47)だった。

母親が少年隊の大ファンで、幼少期から忍者や少年隊の曲を聴いて育った。96年フジテレビ系「ロングバケーション」の木村の演技を見て、「かっこいい!」とハマった。「恋愛も『ロンバケ』で覚えました」と笑う。

所属事務所の大先輩でもある木村は、今でも憧れのスターだ。16年6月に「コインロッカー・ベイビーズ」でキスシーンに初挑戦した際には、「最初はどうしようかと思いましたが、今はもう平気です。曲に乗って、1曲まるまる流れている間に移動しながらキスするので、想像以上にキスが激しかったんです。『ロングバケーション』最終回の、木村さんのキスより激しくできるように頑張ります」と意気込んでいた。

今年1月に行われた木村のソロライブも訪れた。なんと、途中のトークパートで2度もステージに上った。東京公演では、木村からギターのピックをプレゼントされた。「これはギターを始めるしかない」と決意し、木村に「初心者にはどういうギターがいいですか」などと積極的に連絡し、アドバイスをもらったという。

数日後に開催された大阪公演も訪れると、再び木村からステージに上るように言われた。恐縮しながら登場すると、トークパートの最後に、木村からその場でギターを渡された。「感動しすぎちゃって、下半身が硬直して動かなくなっちゃいました」と振り返り、「絶対にちゃんと練習して、弾けるようになります!」と誓っていた。

10年以上の長いジャニーズJr.期間を経て、12年にデビューした。関東や東海地区以外でも広く放送される「ゴゴスマ」のレギュラー就任は、貴重なチャンスだと自覚している。いずれはテレビ番組のMCを務めるのが目標という。憧れの大先輩からもらったギターは、ステップアップへの大きな後押しになるかもしれない。【横山慧】