「M-1グランプリ2019」で優勝したミルクボーイの内海崇(34)駒場孝(34)が17日、大阪市内で映画「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY」(20日公開)のPRイベントに出席した。「ハーレイ・クイン」をネタにした「おかんの好きなアメコミのキャラクター」で“リターン漫才”を披露した。

“悪カワ”ヒロインのハーレイ(マーゴット・ロビー)が、ダイヤを盗んだ少女を守るため悪の組織と全面対決する物語。

マッチョの駒場が「うちのオカンがね。アメコミが好きやねん。好きなキャラクターの名前を忘れた」と振ると、角刈りの内海が「どんな特徴か教えてみてよ」。

駒場が「ジョーカーの彼女で、悪くてかわいい女の子やって」と紹介すると、内海が「ハーレー・クイーンやないかい」とリターン漫才に突入。「おかんが言うには、その子が選挙に出ても、絶対に投票せえへんらしい」。「それはハーレー・クインやないか。ハーレイ・クインに未来を任せられるわけがない。法律をを1つも守ってない」。モラルゼロで暴れまくる天真らんまんなハーレイの特徴をつかみながら、投げ返した。

ネタ披露後のトークでは、新型コロナウイルスの感染拡大で、劇場での漫才ができない状態に内海は「全芸人が漫才が下手になっていっている」と笑わせた。 「M-1グランプリ」の優勝賞金が2月に入ったといい、駒場は回転ずしで「奥さんとは200円の皿は1回ずつのルールがあったけど、2回ずつになった」と告白。さらにテッシュはちょっぴり高級な肌触りが柔らかいテッシュに変更したという。

駒場は「コートを買ってましたよ」と相方のオシャレを明かすと、「なんでオレがコート着たらあかんねん。角刈りでもコートを着ます」と突っ込み、笑わせた。最後に筋トレ好きの駒場は見どころについて「ハーレイ・クインが飛ぶときの大腿(だいたい)二頭筋」とPRした。