俳優山田裕貴(29)とタレントりんごちゃん(年齢非公表)が18日、都内でアニメ映画「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」(4月24日公開)の公開アフレコを行った。

ラクガキをエネルギーとして空に浮かぶ王国「ラクガキングダム」の防衛大臣役を山田、その部下の指揮官のリンゴ、イチゴ、メロンの3役をりんごちゃんが演じる。

山田は「子どの頃から見ていた『クレヨンしんちゃん』に入れるなんて光栄。プロの声優さんに『あの子、なかなかやるじゃないか』と言われるような意気込みでやりました。ほぼほぼ100%、全て出し切りました。僕も子供の頃に、しんちゃんみたいにお尻を出していたみたいです」と話した。

りんごちゃんは「幼い頃から見ていたしんちゃんに出られるのは光栄です。正直、最初は自信がありました。でも、スタジオに立った瞬間、緊張して難しかった。だんだん、慣れて楽しめるようになりました。出来上がったものを見て、本当に感動して、命を吹きこんだと思いました」と話した。

山田は「熱い勇者の友情の話。子供たちじゃなく、大人の人にも響くメッセージがある。笑顔で帰っていただけたら」。りんごちゃんは「笑いあり、涙あり、全ての人、老若男女に楽しんでもらえると思います」と話した。