日向坂46初の冠レギュラーラジオ番組「日向坂46の『ひ』」(日曜午後6時30分)が、4月5日から文化放送でスタートすることが18日、分かった。キャプテン佐々木久美(24)は「冠レギュラーラジオは夢の1つだったので、とてもうれしいです」と喜んだ。

メンバー2、3人が週替わりで出演し、等身大の気ままなトークを繰り広げる。タイトルの「ひ」はグループの頭文字で、「何年たっても初心を忘れず頑張っていく」という意味が込められているという。現在、同局では日曜午後6時から同30分まで乃木坂46の冠番組「乃木坂の『の』」が放送中で、「坂道」グループの冠番組が計1時間、2つ続く形となる。

日向坂46は昨年3月にシングル「キュン」でデビュー。見る者を幸せにする「ハッピーオーラ」が武器で、テレビ東京系冠番組「日向坂で会いましょう」などで見せる明るく元気な雰囲気は、業界関係者の間でも話題だ。昨年末のNHK紅白歌合戦にも初出場して勢いに乗っており、デビュー1周年を迎えてのラジオ冠番組獲得で、さらなるステップアップを目指す。

佐々木は「普段からおしゃべりなメンバーやラジオ好きなメンバーが多いので、いつもは見ることのできないラジオならではの一面を番組を通して知っていただきたいです。ぜひ聴いてください!」と話した。