松重豊(57)主演で実写化されるテレビ東京系ミニドラマ「きょうの猫村さん」(4月8日スタート、水曜深夜0時52分)の共演陣が明らかになった。

出演が発表されたのは、浜田岳(31)石田ひかり(47)市川実日子(41)松尾スズキ(57)小雪(43)池田エライザ(23)水間ロン(30)染谷将太(27)安藤サクラ(34)荒川良々(46)の10人。深夜のミニ枠らしからぬ、豪華俳優陣が集った。

同作は、自分を拾ってくれた飼い主「ぼっちゃん」と再会するため、家政婦として働く猫の主人公、猫村ねこの物語。累計330万部を売り上げた、ほしよりこ氏の人気同名コミックをドラマ化する。身長188センチの松重が「猫村さん」にふんし、2分30秒のミニドラマとして放送されることで話題を集めた。

今回発表された出演者の役柄と、主なコメントは以下の通り。

・浜田岳 猫村さんの恩人「ぼっちゃん」役

「小さな少年の役ということで、とても不安に思っていましたが、松重さんのお姿を拝見し、なんの根拠もないですが、不安を和らげていただきました。大好きな先輩です」

・石田ひかり 村田家政婦紹介所の代表「村田の奥さん」役

「とにかくとにかく、ほしさんの世界のファンです! 原作の村田の奥さんの味わい深さは出せてないと思いますが、いい役をいただけて幸せです」

・市川実日子 猫村さんの家政婦仲間「山田さん」役

「お話を聞いた瞬間、松重豊さんってどなただろう? と思ったくらい、脳みそが追いつきませんでした(笑い)。これはミラクルだと思いました」

・松尾スズキ 猫村さんの奉公先、犬神家のご主人「犬神金之助」役

「何しろ松重豊さんが猫村さんというのが、ぶっとびすぎです。人間だし、男だし。でも松重さんとの仕事は十数年ぶりで、同じ郷で同い年というのもあり、楽しく過ごさせていただきました」

・小雪 犬神家の女主人「犬神冴子」役

「原作のイメージを守りつつも、自分なりに奥さまのかわいらしい性格や、弱いところ、人間らしい面を出せるようにと考えて挑んでみましたので、ぜひ皆さまに楽しんでいただけたらと思います」

・池田エライザ 犬神家の長女「犬神尾仁子」役

「物語も現場の空気感もいつも優しく尊く…日々癒やされておりました。尾仁子の反抗期感たっぷりの言動がいじらしくて好きです」

・水間ロン 犬神家の長男「犬神たかし」役

「このすてきな世界の中の一員になれたことをとても光栄に思っております。短い時間でしたが、素晴らしいキャストとスタッフに囲まれ過ごした時間は幸せでした」

・染谷将太 尾仁子率いる暴走族のメンバー「強」役

「『きょうの猫村さん』が実写化ですよ。すごいですよ。その心意気に脱帽です。猫村さんとお芝居できるなんて感無量です。本当に心地よい時間でした」

・安藤サクラ 猫村さんに因縁を付けるご近所さん 「恐がりの奥さん」役

「猫村さんの世界に入れるなんて!と、とってもうれしいです。さらに松重さんのファンなのでうれしさ100倍です。撮影は緊張しましたが、まだまだもっとやりたい気分です」

・荒川良々 猫村さん行きつけの魚屋さんの主人「魚屋さん」役

「猫村さんです!松重さんです!自分は魚屋です!撮影時間半日!果たしてどんな化学反応が起きるのか!?乞うご期待!!」