バッキンガム宮殿内でも、エリザベス女王が別荘に避難する前に、新型コロナウイルスの感染者が1人出たとの報道が浮上した。英サン紙によると、宮殿のスタッフの1人が先週初め、検査で陽性と判断されたという。

情報筋は同紙に、「女王がウィンザー城に退避する前、スタッフの1人がコロナウイルスの検査で陽性と判断された」と明かした上で、500人のスタッフが宮殿で働いているため、ある段階で感染者が出てもおかしくはないと話している。

同紙によると、感染したスタッフと接触のあった他のスタッフ全員が、ただちに自己隔離を命じられたというが、感染者が女王とどの程度、近い距離にいたかは明らかでないという。

宮殿のスポークスパーソンは同紙の取材に対し、スタッフ個人についてはコメントを避けるとしながら、「私たちは適切な指導と独自のプロセスに沿って、関係者全員を保護するために必要な処置を取っています」とコメントした。

コロナウイルス感染の拡大で混乱の中にある英国民に向け、女王が間もなく、声明を発表する予定との報道もなされているが、ボリス・ジョンソン英首相の内部関係者は同紙に、「女王陛下の声は国民に安心を与え、私たちもこの混乱を乗り越えるでしょう」と話している。(ニューヨーク=鹿目直子)