ビジュアル系ロックバンドDIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)が28日、横浜市のKT ゼップ横浜で無観客ライブを行いyoutubeチャンネル「direngreyweb」で世界配信した。

27日から「TOUR20 疎外」と題したツアーを同会場でスタートする予定だったが、新型コロナウイルスの影響により全5公演を5月に延期した。コロナ禍に苦しむ全世界のファンのために「The World You Live In」と題した無観客ライブを行った。

ライブは午後2時半からカメラが追い始め、午後7時から本番がスタート。1曲目の「人間を被る」からエンジン全開。途中、「朔-saku-」や最新曲の「The World of Mercy」をはさみ、ラストの「詩踏み」まで全13曲を披露。熱狂のうちに6時間に及ぶ生配信は終了した。

ギターの薫(46)は「たくさんの人に見ていただいたみたいで本当に感謝です。どうだったのかは分からないですが、俺はファンの顔が見えてました」とコメントした。

ライブの模様はツイッターの「世界トレンドランキング」の3位にランクイン。日本と中国やメキシコ、ポルトガルでは1位。ドイツ24位、ブラジル33位、アメリカ37位だった。