俳優谷原章介(47)が司会を務めるテレビ朝日系の長寿クイズ番組「パネルクイズ アタック25」(日曜午後1時25分)が放送45周年を迎える。

同番組は75年4月6日に放送を開始。45周年スペシャル企画第1弾として「今年、番組と同じ年の45歳になる」解答者を集めた「45周年大会」を4月5日に放送する。

今年で司会5周年を迎える谷原は「45年って、僕がまだ2歳の時に始まったんですよね。この長い間、皆さんに愛していただけた事に感謝するとともに、これも番組を築いてきた児玉清さん、浦川アナウンサーのおかげだと思っています」とコメント。

番組の見どころについて「ずばり、解答者の皆さんです。緊張感でガチガチの方。自信満々の方。笑顔がすてきな方。いろんな方がいらっしゃいますが、面白いもので、1問も答えられていない方に一声かけると急に正解したりするんです。本当にメンタルが大事な番組だと思います」と話した。

長寿番組を続ける意気込みについて「まだまだ通過点。より皆様に愛していただき、50、60年と続けられるよう気を引き締めてスタッフ一丸となって頑張っていきます。まずは50年に『アターック!』」と力強く、アクション付きで語った。