指原莉乃(27)がプロデュースするアイドルグループ、≠ME(ノットイコールミー)の谷崎早耶(20)が、RKK熊本放送の番組PRキャラクター「3ch応援隊」に就任したことが31日、分かった。就任にあたり、今月18、19日の2日間、地元の熊本市内で行われたロケに参加した。

同PRキャラクターは、SNSや動画配信などで、熊本限定の地上波放送でしか見ることのできないコンテンツの注目度を高め、若者のテレビ視聴回帰を図るとともに、ウェブ展開によって熊本県の魅力を全国全世界に発信するというもの。年間を通じて活動予定という。

今回のロケでは、昨年熊本市にオープンし、屋上庭園から熊本城エリアを見渡すことができるショッピングセンター「サクラマチクマモト」や、市民いこいの場として人気の「八景水谷公園」、国の登録有形文化財「長崎次郎書店」など、熊本県民にゆかりのある場所を訪れた。次回は「初夏編」の撮影も調整しているという。

ロケを終えて、谷崎は「半年ぶりに戻った熊本での撮影は夢でした。特にサクラマチクマモトはオープンしたばかりのころに訪問したことはありましたが、今回は撮影で来ることができてとてもうれしいです。初めて屋上に行くことができて楽しかったです」と大喜び。「もっと有名になって、自分のことやグループのことを熊本の皆さんにも知ってもらい、いつかは熊本でコンサートを開いたり、自分が熊本の魅力を発信していける存在になりたいです」と意気込んだ。