女優土屋太鳳(25)の実姉でミス・ジャパン2019の土屋炎伽(ほのか=27)が、出演したクイズ番組での言動によってネット上で批判を浴びたことについて、「成長のきっかけにしたいと思います」と前向きな思いをつづった。

炎伽は3月30日に放送されたフジテレビ系ゲーム・クイズ番組「ネプリーグ」に「名門大出身美女軍団」のメンバーとして出演した際、誤答を連発してしまい、周囲からツッコミを浴びた。また、ネット上でも批判の声があがり、3日のインスタグラムで「回答出来なくてもチームを盛り上げることを意識をしてみたけれど、空回りでした。挑戦してみたものの、自分が思っていなかった方向にいってしまった。母校やミスジャパンの価値を誤解されてしまう状況を作ってしまいました」と反省。クイズ番組への出演が母校やこれまで支えてくれた恩人たちに対し「失礼になってしまうかもしれない」とし、「思い描く女性像も自ら遠ざけてしまっていて、とても悩んでいる日々です」と吐露したていた。

5日の投稿で、「たくさんのコメントとメッセージを本当に本当にありがとうございます。応援してくださる言葉に感動しております」とファンから寄せられた温かい言葉に感謝。「これでいいのだろうかと思うことがずっと積み重なっていたのですが、今回、考える機会を得ることが出来ました。成長のきっかけにしたいと思います。本当にありがとうございました」とつづった。