EXILEら「LDH JAPAN」に所属するアーティストが、6日、同社の公式ホームページを通じて、「エンターテインメント復活に向けて」ファンに不要不急の外出などを控えるよう声明を発表した。

同社では、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、2月26日からこれまでに72公演を中止、延期しており、独自に感染症専門家を招いて「感染症対策専門家チーム」を立ち上げるなど、対策を講じてきた。

この日の発表では、「LDH JAPANアーティスト一同」、同社の感染症対策専門家チーム、東京都医師会の連名で「【エンターテインメント復活に向けて】LDHを応援してくださる皆さまへのお願い」と題し、「今以上の感染拡大を防ぐために、思いやりを持ち、若い世代を中心に日本が一丸となり、この危機に対して向き合う“意識改革”が必要だと考えています。そのためには、1人1人がしっかりとした知識を持ち、それに伴う意識と行動が大切であると思っています」として、不要不急の外出を控えることと、こまめな手洗いの行うよう呼びかけた。

「1人1人の意識と行動が自分だけでなく大切な人の命を守ることになり、私たちエンターテインメントに携わる者にとっては、その先にエンターテインメントの復活があるのだと強く感じています。ぜひ、皆さんも一緒に感染拡大防止に取り組んでいただけたらと思っています」とした。