今井翼(38)が、文化放送で23日午後7時から放送の2時間特別番組「復活! 今井翼のto base」で活動再開後、初のラジオパーソナリティーを務めることが7日、分かった。今井は同局で2003年(平15)7月10日から18年3月22日までの14年8カ月にわたり「今井翼のto base」を担当しており、今回の番組は一夜限りの復活特番となる。

今井は同局を通じて「『復活! 今井翼のto base』ということで、ファンやリスナーのみなさま、当時のスタッフのみなさまからも後押ししていただき、一夜限りの復活をさせていただくことになりました。またこの時間を迎えられることに心から感謝し、とても楽しみにしています」とコメントした。

今井は、14年にめまいや耳鳴りの症状が起きるメニエール病を発症し、1度は回復したものの18年3月に再発し、芸能活動を休止。同年9月にはジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏(38)とのデュオ「タッキー&翼」を解散し、同事務所も退社した。その後、今年2月13日に徳島・大塚国際美術館で開催された、第10回システィーナ歌舞伎「NOBUNAGA」に出演し、2年ぶりに芸能界に復帰。1日から片岡愛之助や尾上松也らが所属する、松竹エンタテインメントに所属している。

今井は今回の特番で、レギュラー放送時と同様、完全に1人しゃべりで番組を進行する。近況報告をはじめ、これからの仕事、プライベートなど2時間にわたって自らのことを語り尽くす内容になる。

特番のメインテーマ「#〇〇今井」では、今井がインスタグラムで使っているハッシュタグ「#〇〇今井」にちなみ、これから実現してほしい、もしくは実現したら面白いと思うハッシュタグを募集し、トークを展開する。

また、食べるのも作るのも大好きな今井が、リスナーからの料理にまつわる質問メールを募集し、トークを展開するコーナー「料理男子・今井翼」や、野球好きの今井翼が、「あなたが知っているプロ野球団本拠地球場のオススメポイント」を募集するなどし、プロ野球を応援する「集まれ! プロ野球ファン」など、さまざまな企画が用意されている。

またレギュラー放送中の名物コーナーが復活する「復活企画 翼のみじかメール」では、リスナーに今井へ伝えたいことを1~2行の短文で送ってもらい、紹介する。

これらのコーナーテーマ以外にも、今井への質問、伝えたいことなど、テーマにこだわらないメールも募集する。宛先はtsubasa@joqr.netで、締め切りは文化放送ホームページで発表する。

今井は「おなじみのコーナーや新コーナーも考えています。みなさんと楽しい時間を作っていけたらと思っていますので、メールやリクエスト、お待ちしています」とファンに呼び掛けた。