乃木坂46田村真佑(21)が、今月から新たに文化放送「レコメン!」(月~木曜午後10時)水曜日のレギュラーパーソナリティーに就任した。「坂道」3グループメンバーの色とりどりの声が、リスナーの心を癒やしていきそうだ。

田村は18年11月に乃木坂46に加入。4期生では最年長だが、幼さなも感じさせる柔らかい声が特長だ。本人は長らくコンプレックスだったというが、乃木坂46加入後はファンから「声が好き」と言われる機会が増え、前向きに変われたという。実際、ファンからもラジオ出演を望む声も多かった。前任の先輩、堀未央奈(23)からバトンタッチする形で、自身初のレギュラー就任が決まった。

現在同番組には、月曜日に欅坂46菅井友香(24)、火曜日に日向坂46加藤史帆(22)がレギュラーパーソナリティーとして出演している。CM開けには「乃木坂、欅坂、日向坂、全部の声が聴けるのは『レコメン!』だけ!」というキャッチフレーズもある。それぞれファンにも人気のメンバーで、特徴的な声色の持ち主でもある。

生粋のお嬢さまとして知られる菅井は、欅坂46のキャプテンも務めており、上品な言葉遣いが印象的。優しく透明感のある声と、時折かいま見せる独特のかつぜつで、スタジオを和ませている。加藤は、自他共に「へにょへにょ」と表現する特有の脱力系ボイスがトレードマーク。しばしばユニークなぶっ飛び発言も披露し、バラエティー番組などでも活躍が光る。

同じ「坂道シリーズ」グループのメンバーながら、月、火、水と三者三様の個性的なトークを展開している。現在は新型コロナウイルス感染拡大などを受け電話での出演となっているが、自宅などで視聴しているリスナーの耳には、それぞれの魅力的な声が届いている。