元AKB48で実業家の川崎希(32)が、新型コロナウイルスにともない日本経済が悪化する中、「最近インスタのDMで毎日のように お金を貸してください。と連絡があります」と明かし、困惑する様子をつづった。

川崎は9日、ブログを更新。「最近インスタのDMで毎日のように お金を貸してください。と連絡があります」と書き出し、「コロナで大変な方々もすごく多いと思いますが 私も入院していて銀行に行ける状態でもなく お金を貸すということも貸しても返してと言いづらいので昔から親戚にもお金を貸したりしたことはないのです(どうしても必要な場合だと思っても貸すではなくあげると思って渡します)」と説明した。

政府の緊急経済対策では、新型コロナウイルス感染拡大で収入が落ち込んだ世帯を対象に30万円を支給するというが、「配られない家庭、もらえるかわからない家庭があって それもいつに振り込みがあるのかまだはっきりとはわからない状態で 緊急で生活費のお金が必要って方が多いのはわかります」と、生活困窮者の胸中をおもんばかった川崎。小口資金貸付制度の情報を記載し、「もっとこの小口資金貸付制度が知られると生活の心配が少しは大丈夫になる家庭も多いんじゃないかなと思ってます」とした。