芸能界の“2大綾小路”がついに対面-。CSチャンネル「映画・チャンネルNECO」の綾小路きみまろ(69)冠番組「綾小路きみまろTV」(毎月最終月曜午後9時)の5月25日、6月29日放送回に、氣志團の綾小路翔が初出演する。このほど東京・六本木の焼き肉店「綾小路」で行われた収録に密着した。

お互いの「初めまして」で始まった収録は、会話を始めるとすぐに和やかなムードに包まれた。今年1月、翔がツイッターできみまろの目撃談をつぶやいたことに、きみまろがインスタグラムで「ぜひ、お会いしたいです」と反応。とんとん拍子に初対面が決まった。翔はこれまでにも「姓は綾小路、顔は道路工事、体は袋小路」などときみまろのネタをツイッターで“拝借”しており、「少し気まずい思いもあるんですけど、でもこうやって届いてうれしいです」と喜ぶ。きみまろも「何十年も年の離れている若者が、私のネタを引用してくれる。まだ需要はあるな」と笑った。

02年にブレークした共通点もあり、当時からお互い気になる存在だった。翔は全国ツアーの移動車でメンバーときみまろの漫談を聞いており「みんな大爆笑してました。世代を超えて伝わるんです」。異ジャンルながら舞台に立ち続ける先輩に刺激を受けた様子で「生で生きている人は違うなと。今、勇気をいただいてます」と話した。きみまろは「舞台は夢を売る場所。やっぱりヨボヨボしては出られないわけです。20年前と同じように、一生懸命やってます」と胸を張った。

もう一つのつながりが香取慎吾(43)だ。きみまろは香取を一番弟子の「綾小路しんまろ」と命名した間柄で、翔は香取の初ソロアルバムに楽曲提供した縁がある。翔は「しんまろさんも入れて、綾小路一門で会いたいです。ここでラブコールしておこうかな」とニンマリ。きみまろも「お願いします」と呼び掛けた。【遠藤尚子】

◆綾小路きみまろTV 日活のCSチャンネル「映画・チャンネルNECO」で月1回放送。綾小路きみまろの冠番組として18年7月にスタートした。きみまろがトーク企画や国内外のロケに挑戦するバラエティーで、第1、2回に香取慎吾を迎えたほか、第15、16回には吉永小百合とのツーショット対談を放送した。

◆綾小路(あやのこうじ)きみまろ 本名・仮屋美尋(かりや・よしひろ)1950年(昭25)12月9日、鹿児島県生まれ。拓大卒。79年漫談家デビュー。長い下積みを経て02年、漫談集「爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて…」でブレーク。中高年の加齢ぶりを笑いのネタにした毒舌漫談が人気。

◆綾小路翔 4月26日、千葉県生まれ。97年4月に結成されたツッパリファッションのロックバンド、氣志團のリーダーで、ボーカルを担当。02年4月にメジャーデビューし、同年5月シングル「One Night Carnival」で人気となった。04、05年には「NHK紅白歌合戦」に出場。