歌手石川さゆり(62)が、17日放送のTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・一直線」(月~金曜午前5時)に出演する。このほど、パーソナリティー生島ヒロシ(69)と収録を行った。

石川は、今年はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公・明智光秀の母親の牧役で話題を呼んでいる。撮影現場では「牧さん」と呼ばれている石川は「石川さゆり以外の名前で呼ばれるのは新鮮です」と笑顔を見せた。

歌手デビューから48年目の記念日である今年3月25日に通算126枚目のシングル「しあわせに・なりたいね」(作詞Kinuyo/作曲箭内道彦)をリリースした。「毎日、気がめいるニュースばかりの中、心の薬箱のような1曲です」と話した。

歌にドラマに大活躍の石川だが、新型コロナウイルス感染拡大と政府の緊急事態宣言などを受け、5月から6月にかけて、東京・新橋演舞場などで予定していた舞台「歌芝居2020『あい-永遠に在り-』」、そして7月に予定されていた東京オリンピックの聖火ランナー(東京都代表)がなくなった。

「残念ですが、仕方がありません」。生島から新型コロナ対策や免疫力アップのコツを聞いて「大変、参考になりました」と話していた。

24日、5月1日にも出演する。