ナインティナインの岡村隆史(49)がMCを務めるカンテレのトークバラエティー「おかべろ」(土曜午後1時59分、関西ローカル)の18日放送分に今田耕司(54)がゲストとして出演する。独身男性芸人からなる「アローン会」の会長を務める今田が週刊誌にスクープされた1月の“アローン会・合コン”の舞台裏を明かす。

アローン会の顧問は明石家さんま、部長の岡村、部員の又吉直樹らというメンバー。昨年11月のフジテレビ系「FNS27時間テレビ」の名物コーナー「ラブメイト10」内で、今田が女優の有沢雪に提案したことから3対3の合コンが実現。男性陣はさんま、今田、岡村が出席した。

最初に店に到着した岡村は「『こちらです』って案内されたら、3人の美女が座っててん。有沢さんは真ん中にいて、『はよ、皆来てくれな、どうしよ…』ってドキドキしてた」と振り返ると、今田も「岡村が人見知りなことは知ってるから、『早く行って助けたらな!』と思ってた」と打ち明けた。

ところが今田が店に到着し、部屋に入ると「空気がふわっと優しかった」。岡村は「ここは会長のためやから温めとこうってスイッチを“カンッ”と入れたんですよ!」と明かすと、今田は「そんなん思ってくれたんや…。立場が人を作るっていうけど、部長にして正解やったわ~」と満足そうに話した。

さんまの到着を待っていると、なんと歌手星野源が来店。偶然にも隣の個室に入った。さんまが合流し「今日は今田の会やからな。俺のことは気にせんといてや!」の言葉とは裏腹に、10分後にはさんまワールドが全開。最後にあいさつに立ち寄った星野が「すみません、つい聞こえてしまって、思わず笑ってしまいました…」。番組内で今田らがさんまの爆笑トークの内容を明かす。