元AKB48の秋元才加(31)が、政府が新型コロナウイルス対策として検討している全国民への10万円給付について、フィリピン出身の母の言葉を明かし、複雑な思いを吐露した。

秋元は17日、ツイッターを更新。母は長く日本で暮らしているというが、10万円給付について「でも私外国人だから。その制度受けられないかもしれない」と口にしていたことを明かし、「ハッとした。日本で国際結婚し子供が居て、私は日本人として母が場合によっては与えられない色々な権利を当たり前に与えられていた事を知り驚いた。同時に、日本に長く住む外国人の権利について色々考えさせられた」とした。

「母も、同じ権利を与えられていると勝手に思ってた。家族でもなかなかそういう話しなかったから」という秋元。しかし母の一言に、「『あ、私は日本人で、母は日本に住む外国人なんだ。』って感じて少し寂しくなったんだよね」と吐露。「色々な考え方があるけど私なりに学び、考えていきたい」とし、「母は長らく日本に住んでるし、私は家族ってのもあって母を日本人とか外国人とかの括りであまり見てこなかったんだよね。外国人だけど母は母だし、みたいな。母という人、としてしか見てなかったから、ちょっと衝撃ではあった」とつづった。