ハロー!プロジェクトは21日、公式ホームページを更新し、6月に卒業を予定していたJuice=Juiceの宮本佳林(21)とアンジュルムの船木結(17)の卒業を延期すると発表した。

同サイトでは「いつもHello! Projectを応援いただきありがとうございます。6月に開催を予定しておりました、コンサートツアーについて、『新型コロナウイルス感染症』による被害拡大の状況を鑑みて協議した結果、お客様ならびに出演者/コンサートに従事する関係者の健康と安全を考慮して、6月いっぱいまで開催中止とさせていただきます」と発表。

公演中止に伴って「6月に予定していましたJuice=Juice宮本佳林アンジュルム船木結の卒業も延期とさせていただきます」。

続けて「現時点では、感染拡大の状況がどう収束していくのか、見通せる状況ではないため、卒業時期や今後の活動詳細については、公演実施の環境が整い次第、改めてお知らせいたします。何とぞご理解ご了承の程お願い申し上げます」とした。

2人のコメントも掲載された。

宮本は「いつも応援いただき、ありがとうございます。発表させていただいた通り新型コロナウイルスの影響で、予定されていた卒業LIVEが出来ず、卒業公演を延期させて頂く形となりました。私もJuice=Juiceとしての最後のライブは生のライブで皆さんに今までの感謝の気持ちを伝えたいと強く思っています。私自身ソロで活動を続けていきますので、今できることを探してみなさんにSNSなどで発信しながらライブができる日を待ちたいなと思います!こんなにも長らく皆さんに会えないことは、今まで無かったのですごく寂しいです。今は耐えて、感染予防対策をすることが早い収束に〓(繋の車の下に凵)がることを常に念頭に置き、ライブができる日まで、準備万端で待ちたいと思います!」。

船木は「いつも温かい応援ありがとうございます。『新型コロナウイルス感染症』感染拡大の防止を含め検討した結果6月いっぱいまで開催を予定していましたコンサートツアーの全公演が開催中止となりました。それに伴い6月12日に予定していた『アンジュルム コンサートツアー 2020春 LOCK ON!ROCK ON!~船木結卒業スペシャル~』も延期とさせて頂きます。当たり前では無いながらもあたかも当たり前のようにさせて頂いていたライブが出来ない現状で私の卒業について動揺されたかと思いますが皆様に見送られながら卒業したいという気持ちが強くありましたので、卒業延期という形にさせて頂きました。事態が収まるまでは通常通りの日々が戻るのを待ちながら今は家での時間を過ごしたいと思います」。