人気アイドルグループ、モーニング娘。メンバーだった福田明日香(35)が、ヘアヌード写真集「PASSIONABLE」(講談社)を発売することが22日、分かった。モー娘メンバーのヘアヌードは初。asuka名義で参加していたボーカルグループ、ピースストーンは今月10日に活動休止を発表しており、今後は、この写真集をきっかけに新たなステップアップを目指す。

   ◇   ◇   ◇

福田は98年1月、14歳の時にモーニング娘。メンバーとしてメジャーデビューした。学業優先を理由にグループを卒業し芸能界を一時引退も、11年にボーカルグループ、ピースストーンのasukaとして芸能界に復帰。18年1月、デビュー20周年記念日に開催されたハロー!プロジェクトのツアーコンサートに、初期メンバー5人がサプライズ出演。福田も感激の涙を流していた。

今回の写真集を仕掛けたのは、大西結花や高部知子、天地真理ら、数々のヘアヌード写真集を仕掛けてきた高須基仁氏(享年71)の長男の基一朗氏(42)。昨年9月に父が他界した後、父が創業したモッツ出版を引き継いだ。父が入院している時に話を進め、本来なら父の最期の作品として世に送り出したかったという。基一朗氏は「契約が決まったら父に知らせようと思いましたが、間に合いませんでした。父を追い掛けるわけではありませんが、令和のヘアヌードブームを仕掛けたい」と話した。

カメラマンにはファッション界では有名な女性の和多田アヤ氏を起用した。マタニティーヌードブームを起こしたカメラマンということもあり、福田をくどいたという。さらに版元は講談社に決まり、壇蜜の写真集を制作したスタッフが参加することになり、福田も脱ぐ決心がついたようだ。

写真集のタイトルは「PASSIONABLE」(6月19日発売予定)。passionとableを掛け合わせた造語で福田自らが考案したという。作品の一部は、24日発売の写真週刊誌「フライデー」に袋とじで先行掲載される。

撮影は昨年12月から1月にかけて行われた。父のイズムを引き継ぐ意味もあり、昭和モダンが残る、新宿・大久保にある昔のラブホテルも使ったという。基一朗氏は「次は某アイドルと某女優に声をかけています。ファンの方のご期待に応えたい」と“脱がせ屋”も引き継ぐつもりだ。