「みずいろの雨」などのヒット曲で知られる歌手八神純子(62)が「ヤガ祭りでStay Home」と名付けた未公開を含むライブ映像を、YouTubeチャンネル「office J 八神純子【公式】」で28日から配信開始することが27日、分かった、

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため外出を自粛している人に、少しでも音楽で楽しんでもらおうと企画したもの。「新型コロナウイルスは人と人との関係を断ち切ろうとしていますが、私たちは音楽でつながっている。そう実感しながら、自宅で楽しんでもらえれば」と話している。

配信曲は「みずいろの雨」や「パープルタウン」といった代表曲に加え、稲垣潤一(66)との「愛は時を越えて」や岩崎良美(58)とのデュエット曲「プロローグ」など全11曲。いずれも東京・渋谷のオーチャードホールで17、18年に開催した「ヤガ祭り」からの映像だ。

現在、八神が居住する米国ロサンゼルスは「Just Stay Home」の取り組みが効果を生み、感染者数がかなり減っているという。八神は「私のコロナ対策は『八神式うがい法』。うがいをする前にのどの奥だけ『え~』を発音するようにして、ガラガラするとずっと奥までうがいができます」。

八神のライフワーク「ヤガ祭り」は「歌いたい曲を歌いたいだけ歌う」をコンセプトに、今年は10月31日に第3回目が行われる。