新型コロナウイルスの感染を公表した、フリーアナウンサー赤江珠緒(45)が29日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」(月~木曜午後1時)にメッセージを寄せた。その中で、発症11日目の25日に肺炎と診断され、入院したと明らかにした。

赤江は医師の勧めで改めてレントゲン検査と血液検査を受け、肺炎が判明。発症から11日目で入院したが「当初、軽症で肺炎症状がなかった私ですが、自分が悪化しているかどうかを判断するのは本当に難しかったです」と語った。その上で「自宅から全く出られない日々の中で、病院に通うのも難しく、それほど悪くなっていない気もするしなぁ…もう少し様子を見るか、と自宅療養を続ける気持ちの方が強かったです。ただ、いざ検査をすると、即入院」と説明した。

そして「恐らく自宅療養をされている方、軽症の方も、医療崩壊を避けるためにまだ入院は…とちゅうちょされる方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。軽症のまま完治される方も多いと聞きますので、そのまま乗り越えられる方もいらっしゃるでしょう。ただ10日目を境に悪化するケースも頻発しているようです」と指摘。「軽症の方も数日後に、再び肺の検査を必須で出来るような体制が出来ないだろうか? そうすれば救える命も増えるのではないかと思いました」と改善点を提案した。

また「この病の特異な点は何と言っても孤立、隔離を強いられるところです」と訴えた。「普通の病ならば家族や友人に看病をお願いすることが出来ます。私のように子供がいる方なら、なおさら、その存在がありがたいでしょう。ただ、コロナウイルスの場合は全く打つ手がありませんでした。玄関まで支援物資を届けてくれる友人の厚意や宅配の方の努力によってのみ生活が維持できる状態。解熱剤で何とか症状を緩和しつつも、子供がいると昼間に眠ることが不可能なので正直、結構きつい状況」と、子育てしながらの闘病に限界があったことも明かした。