乃木坂46齋藤飛鳥(21)が主演し、山下美月(20)梅澤美波(21)が出演するTBS系ドラマ「映像研には手を出すな!」のツイッター公式アカウントで29日、3人が出題するクイズ企画がスタートした。

3人がガチンコで問題を考え、1日1問、1週間毎日作品にまつわるクイズを出題していく。ツイッターのユーザーが解答する。同アカウントでは「ガチンコで映像研クイズを考えてもらったので、正解がわかった人はリプしてください」と呼びかけている。正解者がいた場合は、翌日に「映像研が見たくなる写真や動画」をアップするという。

この日、山下から第1問が出題された。「Q.第1話の水崎氏(山下)が川へ飛び込むシーンの撮影後、マネージャーさんがあるものを差し入れてくださいました。それは一体なんでしょう?」。クイズの投稿には、視聴者から早速多くの解答が寄せられている。

同作は「月刊!スピリッツ」で16年から連載中の大童澄瞳氏の同名漫画が原作。運命的な出会いを果たした3人の女子高生が「映像研」を立ち上げ、アニメ制作にまい進していく異色の青春ストーリー。MBS(日曜深夜0時50分)やTBS(火曜深夜1時28分)などでドラマが放送されている。5月15日には映画も公開予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて公開延期となっている。