18年の映画「カメラを止めるな!」の続編として、1日からYouTubeで配信された約26分の短編映画「カメラを止めるな! リモート大作戦!」(リモ止め)の再生回数が10万回を突破した。

300万円で製作され、都内2館の公開後にSNSで評判が拡散され、全国375館に公開が拡大した「カメ止め」ムーブメント再来の期待も高まる。同映画は興行収入31億円を突破した。

上田慎一郎監督(36)は、新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続く人々、物作りが出来ない製作者に仕事を創出するヒントを与えることで「前を向いてもらいたい」と決意。俳優と1度も会わず、インターネット会議システム「Zoom」の通話画面や、俳優がスマートフォンで自撮りした画像を編集する完全リモートで、4月13日の製作発表からわずか18日間で完成。無料配信にした。

外出自粛の閉塞(へいそく)感が漂う日本を舞台にしながら、娯楽性と温かい人間ドラマを織り込んだことが共感を呼んでいる。上田監督は「あらゆるものが止まった今こそ『カメラを止めるな!』という言葉が必要だと思う」と力を込めた。【村上幸将】

◆「カメラを止めるな!」 山奥の廃虚で37分間ワンシーン・ワンカットでゾンビサバイバル映画を撮影した撮影隊を描いた。「リモ止め」は、新型ウイルスの拡大で自宅待機する撮影隊の映像ディレクター日暮隆之(浜津隆之)が、完全リモートでの再現ドラマ制作を依頼される物語。