嵐の櫻井翔(38)が4日、日本テレビ系報道番組「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない『ニッポンの超難問』」(午後7時)にリモート生出演した。

櫻井とジャーナリスト池上彰氏(69)がタッグを組み、話題のトピックを掘り下げる「教科書で学べない」シリーズの第4弾。これまで「戦争」「災害」「ニッポンの想定外」を扱ってきたが、今回は「新型コロナウイルス感染拡大」を中心に一部生放送された。

櫻井は先月27日に体温が一時、平熱より高かったことから大事を取り、月曜レギュラーを務める同局系「news zero」を欠席。この日の放送でも大事を取ってリモート生出演した。

櫻井は「ご心配をおかけしました。27日、体調はその日からいつもと同じように変化はなかったんですけども、検温しましたところ、微熱だったので外出を控えるという判断をさせていただきました」と説明。「体調は変わりませんですし、毎日、ずっと平熱なのでとても元気です」と笑顔を見せた。休む間に「頭のどこかに『もしかしたら』という不安はあった」とし、「軽症の方も無症状の方、疑いがあるというような方々も程度の問題にかかわらず、心に不安をご本人、ご家族、友人、周りの方々、皆さん不安を感じてらっしゃるんだろうなと痛感した限りです」と思いを明かした。

この期間は家からは一歩も出ず、室外機を掃除し、嵐のメンバー4人とビデオ会議などをしたという。

番組では池上氏がウイルスの歴史と教訓、新型コロナに立ち向かう医療現場や感染者の現実などを徹底検証する。

ゲストには女優木村佳乃(44)や関根勤(66)、Sexy Zoneのマリウス葉(20)、お笑いコンビ、バイきんぐの小峠英二(43)、朝日奈央(26)がリモート出演する。