新型コロナウイルスの感染を公表し、肺炎で入院したフリーアナウンサー赤江珠緒(45)が6日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」(月~金曜午後1時)にメッセージを寄せ「赤江珠緒です。いろいろと、ご心配をおかけしましたが、この度、退院となりましたので、取り急ぎご報告いたします」と、退院したと明らかにした。4月15日に発症し、その後、医師の勧めでエックス線と血液の検査を受けた結果、肺炎と診断され、発症11日目の4月25日に入院し、治療していた。今後については「この後、しばらくは自宅療養をしながら、体力の回復を目指します。皆様、本当にありがとうございました」とした。

赤江は4月16日の同番組で、テレビ朝日系「報道ステーション」で総合演出を担当している夫の感染を公表。夫が11日から発症したため、同日から家族そろって社会活動を一切止めており、13日から同番組への生出演も控えている。TBSラジオがある東京都港区赤坂のTBS放送センターにも、9日を最後に来社していない。また放送がない土曜日の18日には、PCR検査の結果、自身も陽性の結果が出たこと、15日から発症して自宅で療養中であること、2歳の娘はPCR検査の結果、陰性だったことを番組公式サイトを通じて公表した。夫は40度近い熱が続く状況で肺炎が重症化し一時、深刻な状態に一時陥ったものの、退院したことも報告。娘については「元気すぎ、病室で体力を持て余していましたが夫とともに自宅で過ごしています」と説明した。

赤江は4月29日の放送で、「15日に発症してから連日、37・5度くらいの熱が続いています、当初は味覚障害、多少の胸の痛み、せきはあったもののエックス線検査で肺炎の症状も見られず、血液検査のさほど悪い数字ではない軽症という診断。娘がいることもあり自宅療養を続けていました。寒さやだるさはあり、解熱剤でしのいでいました。解熱剤を飲むと幸い、平熱に戻るので、娘と平常生活を送るため解熱剤は欠かせない」と感染当初の症状を報告した。その上で「娘と2人で10日ほど家で過ごしましたが、医師の勧めで改めてのエックス線検査と血液検査を受けた結果、肺炎を起こしているということで、即、入院とのことで11日目から入院。今は入院して症状は落ち着いていますが、あのままにしていたらと思うと、少し怖いです」と説明した。

また1日夜に同局で放送された「荻上チキ・Session-22」(月~金曜午後10時)にもメールを寄せ、アビガンを投与され「肺の状態が改善しています」と報告した。その上で、アビガンが投与される人、されない人がいることに臆測が飛び交っていると指摘し、アビガンを使用できるのは、アビガンの研究を行っている機関に研究対象グループとして申請した病院だけだと説明していた。

赤江はメッセージの最後に「今回、助けていただいた医療現場の皆様に、心より感謝を申し上げます」と医療関係者に感謝した。この日は、同局の堀井美香アナ(48)がメッセージを代読。水曜パートナーの博多大吉(49)も出演。大吉は「ネットニュース記者の皆さん、退院したそうです。さぁ、原稿をお書きください。赤江珠緒、退院です!! ひとまずは、おめでとうございます」と声を大にした。堀井アナは「ゆっくりと、栄養をつけて…」と赤江をねぎらった。