新型コロナウイルスで亡くなったコメディアン、志村けんさん(享年70)の冠番組として4月にスタートしたフジテレビ系「志村友達」(関東地区、火曜深夜24時55分)に、歌手の研ナオコ(66)がゲスト出演することを12日、同局が発表した。研は12日と19日の放送で登場する。

同番組は、志村さんと交流のあった千鳥の大悟とアンタッチャブル柴田英嗣がMCを務め、ゲストを招いて、志村さんが同局深夜帯のバラエティーなどで披露してきたコント映像を振り返る内容。研は87年スタートの同局系「志村けんのだいじょうぶだぁ」や「志村けんのバカ殿様」などで長年、志村さんとコントで共演してきた、盟友と言える存在。研は志村さんの訃報の際にはツイッターで「今は何も考えられません けんちゃんと、もう会えなくなっちゃう 悲し過ぎて あり過ぎる想いが整理できません 一緒に仕事が出来て幸せでした ありがとう…」とコメントしていた。

今回の放送では、「だいじょうぶだぁ」で志村さんと研が披露したコントが蔵出しされる。コントでは志村さんと研が夫婦役。夫が帰宅すると妻は豪華な夕飯を用意して、上機嫌な様子。というのもこの日は給料日だった。だが妻が夫から封筒を受け取り、中身を確認すると、思っていたよりも金額が少なく・・・爆笑を誘う息ピッタリの共演コントの他、盟友だからこそ語れる志村さんのエピソードなどが披露される。!

他にも「志村軒」(10年~12年)で志村さんが下町の小さなラーメン屋「けんちゃんラーメン」の店主に扮(ふん)し優香がその妻を演じたコントや、「志村屋です。」(08年~10年)で志村さんが団子屋の旦那、優香が妻に扮したコントなどが放送される。