新型コロナウイルスに感染した元NHKアナウンサーでフリーアナの住吉美紀(47)が25日、TOKYO FM「Blue Ocean」(月~金曜、午前9時)に自宅からリモートで生出演し、5週間ぶりにパーソナリティーとして復帰した。住吉は、18年9月に番組のジングルを制作した4人組ピアノポップバンド「Official髭男dism」に、新たな番組ジングルを“おねだり”した。

リスナーから、住吉が入院、加療して番組から離れていた5週間の間に「Official髭男dism」の作った番組ジングルが流れなくなったことを惜しむ声があった。番組ジングルは、18年9月24日の放送に「Official髭男dism」の藤原聡、小笹大輔が出演した際にオンエアされた。住吉は「髭男の方、関係者の方が奇跡的に聞いていたら、おねだりしちゃいます。コロナだったから、お願いって言ったら、断りにくい。ご縁があったら…」と笑った。

その上で、闘病中に「Blue Ocean」に出演し、縁が出来たアーティストから、励ましの声があったと明かした。「親しくしていただいているアーティストからも、メッセージをいただき、ありがたいなと。番組でご一緒すると、ずっとつながっているのかな…これからも出演していただき(縁があれば)ジングルも作っていただきたい」と感謝した。

また、サザンオールスターズ桑田佳祐(64)が、同系の番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)の中で、コメントを再三、発信したことにも感謝した。住吉は「桑田佳祐さんも何度も…。応援の声、さりげないけど届く。本当にうれしい。1回しか、会ったことないから、会いたいは違うかな。声を聞きたい」と言い、サザンオールスターズの「東京VICTORY」をかけた。